ノット?
PEライン?  リーダー?
なにそれ?
美味しいの??

僕がシーバス釣りを始めた頃はこんな感じでした
タックルを準備するときの初めての難関
最初は右も左もわからなく、ネットで色々調べました。
そんな僕みたいな初心者アングラーのために紹介です。

PEラインとリーダーの結束ですが、やはりFGノットが多いでしょうね。
僕が辿り着いたのがヒラメハンター、堀田光哉さんのFGノットです。
僕はこれで結んでます。

仮止めで終わっているので、このあとハフーヒッチを5回ほどすれば完成です。
堀田さんの場合は最後の一回はダブルハーフヒッチです。
今まででこの結び方で困ったことはありません。

しかし高切れ、根がかりなどを起こすとで現場で結束をしないといけませんよね。
現場でノットを組む時は家とは条件が違います。
ライトがあるとはいえ暗闇の中、強風、雨、雪
手がかじかむ真冬ではうまく手先が動かせません。
こういった悪条件や地合いの中で 
「早くノットを組みたい!」

という時はこれを使ってます。

辺見哲也さんのイージーブラッドノット

今まで不具合もないし、緊急時は早く結べるので重宝しています。

それでも難しい~と思う人はこんな便利アイテムもあります。
ノットアシスト
ノットアシスト

以前友人が持っていたので借りて組みましたが、簡単に綺麗に結べますよ。
初めての方にはお勧め!
気になる人は是非試してみてください。